【ゲーミングモニターとしても使える!!】PS4やNintendo Swichiにもおすすめ! DELL P2419H モニターを紹介!

2020年6月14日

どうも、Vicです。今回は、モニター【DELL P2419H】を紹介します。

PS4やNintendo Switchに高フレームレートのモニターは必要?

モニターにはフレームレートというものがあります。最近はPCゲームで144Hzや240Hzなどが主流になりつつあります。しかし、PS4やNintendo Switchは最高フレームレートが60となっています。ということは… 高いフレームレートの出せるモニターを買っても意味がない!!ということですね!

DELL P2419H スペック紹介

  • 画面サイズ : 23.8インチ
  • パネルタイプ: IPS
  • アスペクト比 : 16:9
  • フレームレス
  • 実行解像度 : Full HD(1080p) 1920 x 1080 75Hz
  • 応答速度 : 8ms(標準); 5ms(高速)
  • 入力コネクタ : HDMI x 1, DisplayPort x 1, VGA x 1, USBアップストリームポート x 1, USB x 4
  • スクリーンコーティング : 反射防止, 3Hハードコーティング
  • 寸法(スタンド込み) : 53.78cm x 16.6cm x 35.61cm
  • VESA規格 : 100 x 100 mm 対応

外観紹介

DELL P2419Hの前面

DELL P2419Hの背面

マットな仕上がりでかっこいいですね。フレームレスなのですりむなかんじにみえます。そして…DELLのマークがカッコいぃ!(x2回目)

DELL P2419Hの機能紹介

商品概要:この効率性に優れた23.8インチモニタは、超薄型ベゼルと小さなフットプリント、快適さを高める機能を備え、作業スペースを最適の状態に保ちます。

DELL公式ページより引用)

どこから見てもきれいなIPSモニター

このモニターはIPSパネルを採用しています。IPSパネルは視野角が広く、どの角度から見ても綺麗に見えるのが特徴です。お友達や家族とゲームをするときには最適ですね。IPSパネルは視野角が広い分応答速度が遅いといわれていますが、FPS(特にPCゲーム)など瞬発力のいるゲームをしないならあまり気になりません。PS4、NintendoSwichには最適だと思います。

複数ハードの接続にも対応

HDMIとDisplayPortにPCとPS4をつないでおくと、入力切替だけでどちらのゲームも面倒な作業なく素早く切り替えることが可能です。

ディスプレイ、上下と傾斜と回転

首は左右約45度、ディスプレイ上下最高130mm、 傾斜角度-5/+21、回転は360度です。ほかのモニターと比べても充実していますね。モニターアームを取り付ける方にはあまり関係ないかもしれませんね。

フレームレスでスタイル抜群!

フレームレスなので枠が気にならずゲームに集中できると思います。デュアルモニターの際もモニターどうしの切れ目が目立ちにくくなるので綺麗な見た目になります。

付属ケーブル

  • ディスプレイポートケーブル x 1
  • SuperSpeed USBケーブル x 1
  • VGAケーブル x 1

DELL P2419Hの良い点

画質

Full HDによってゲームの時でもでもYoutubeを見るときでもふつうにきれいです。文字もにじむところがなく、読みやすいです。私はこのモニターで長時間使用していても今のところ目の疲れはないです。画質設定もお好みで調節可能でした。ちなみに私はデフォルトです。

フレームレス

フレームレスによってディスプレイが大きく感じました。ゲームをするときにも最適です。私はフレームがあまり好きではないのでフレームレスを選んでいます。デュアルモニター、トリプルモニターにしてもストレスは感じないと思います。

入力端子の豊富さ

DELL P2419HC には劣りますが、豊富な入力端子によっていくつかの機器を接続しておくことが可能です。また、デュアルモニターへの簡単に行うことができます。

私はノートパソコン(surface pro7)をたまにつないでデュアルモニターとして使うこともありますが、作業スペースが増えて助かっています。

DELL P2419Hの悪いところ

画質

良い点にも書きましたがFull HDです。4Kを知っている人には物足りないかもしれませんね。また、すでに4K モニターを使用している方でデュアルモニターにしようと考えているなら、もう一つのモニターも4Kにしたほうがいいでしょう。詳しくは「4K  Full HD デュアルモニター」などと調べてみてください。

スピーカーがない(人によるかも)

ヘッドセットや別でスピーカーを準備している方は良いですが、ゲームやYouTUbeでちょっとしたスピーカーがついていたらなと思う方にはうれしくない点ですよね。

DELLからこのモニターにぴったりなスピーカーも出ています>こちら

まとめ

2週間ほど使ってみましたが、私は入力端子の数とフレームレスという点でとてもいいモニターを買ったと思っています。この二つの要素によって少し高くはなってしまっていますが、満足しています。もっと安く!という方にはおすすめはできません。

PS4 NintendoSwitchでゲームをする方やフレームが気になる方、モニターの拡張を考えている方はとってもおすすめできる商品です。ぜひご検討ください。